BlogでHTML日進月歩

HTML及びCSSの理解を深め、Webサイト作成初級者からの脱却を目指します。

エントリー記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページの一番上へ

最後に

前回の更新からもう2年弱になるのですね。今更ではありますが…

当ブログは今後の更新を停止致します。理由は下記の通りです。

継続更新が困難
Webサイトの鮮度は一般に1週間程度で、更新間隔が1週間を超えると継続的にお客様に足を運んでいただくことが困難と言われております。ところが、現在仕事が忙しく、平日にはほとんどプライベートの時間を持つことが出来ない状況にあります。私的には、情報をオンライン環境に公開する以上、継続的に閲覧いただけないブログの更新を続けるつもりはありません。
情報の鮮度

当ブログでは、CSSのバグを数多く抱えるIE6への対処法を数多く取り上げてきました。しかし、来月(2008年2月)にもIE7(*1)が自動更新される予定であり、これらの情報のうちいくつかは今後役に立たなくなることが予想されます。

また、メインコンテンツの1つにXHTMLへの移行がありますが、先日W3Cより草案が公開されたHTML5(*2)の出来が良く、将来XHTMLへの移行以外の道が広がることも充分に考えられます。

残念ながら、当ブログは現在のWebの世界の変化に追いつくことが困難な状況にあります。私的には、情報の鮮度を保つことが出来ないブログの更新を続けるつもりはありません。

とはいえ、HTML関連及び訪問者への配慮の情報につきましては、今後も当面は一定の役割を果たせるものと考えております。よって、当ブログを閉鎖することは今のところ考えておりません。

更新を再開出来ず、誠に申し訳ございません。

【注釈】
スポンサーサイト

このページの一番上へ

アクセス率ランキングベスト20(2005年)

当ブログにおける「ページ別アクセス率ランキングベスト20(2005年分)」を公開します。

ページ別アクセス率ランキング
順位 ページタイトル 割合
1位 ハロゲンヒーターとカーボンヒーター 27.00%
2位 Home 23.25%
3位 カーボンヒーターとハロゲンヒーターの違いって? - 暖房器具の特徴 10.36%
4位 iアプリ版ドラクエ2 4.11%
5位 カテゴリ「ドラゴンクエスト2」 2.76%
6位 無料テキストエディタ「TeraPad」 1.48%
7位 カーボンヒーターとハロゲンヒーターの違いって? - 暖房器具の特徴(BlogPet) 1.43%
8位 テレビ欄占い 1.40%
9位 ありえない出来事 1.05%
10位 iアプリ版とFC版の違い 0.94%
10位 ロンダルキアを目指して 0.94%
12位 甘いもの好き。面白いものも好き。 0.77%
12位 ハロゲンヒーター購入♪ 0.77%
14位 水の羽衣 0.71%
15位 ミスド新商品「じゃがまるこ」 0.61%
16位 カテゴリ「HTML基礎」 0.59%
17位 新しいウィンドウを開くことについて 0.56%
17位 新たな生活 0.56%
19位 外部ファイルの参照 0.54%
19位 ハーゴンの城 0.54%

1位はなんと「ハロゲンヒーターとカーボンヒーター」。この記事は非常に検索されやすいようで、たくさんの方がお越しくださっているようです。ブログ·ヘッドライン様の記事「ハロゲンヒーター」よりリンクいただいていることが検索結果に反映されているのかもしれません。

2位はHome。このページのアクセス率が20%台にとどまっているのは、検索サイトからのお客さまが少なくないことによるものと思われます。

iアプリ版ドラクエ2の記事もたくさんランク入りしております。しかし当ブログでは攻略データを網羅していないため、お越しくださった方のご期待に応えられないのを心苦しく思います。

当ブログの主力コンテンツであるHTML関連記事へのアクセスは少ないものの、「無料テキストエディタ「TeraPad」」の記事は6位と健闘しております。近年ブログがブームになっていることもあり、文字コードEUC-JPに非対応の「メモ帳」に不満を持つ方がたくさんいらっしゃるようです。

個人的には「新しいウィンドウを開くことについて」「外部ファイルの参照」といった記事がランク入りしていることが嬉しいです。当ブログの情報が少しでもお客さまのお役に立てていることを切に願ってやみません。

このページの一番上へ

ブラウザシェア(2005年)

当ブログにお越しくださった皆様のブラウザシェア統計(2005年分)を公開します(*1)

当ブログ訪問者のブラウザシェア
ブラウザ シェア
Win版 Internet Explorer 6 89.87%
Firefox 3.44%
Win版 Internet Explorer 5 1.84%
Mac版 Internet Explorer 5 1.38%
Opera 1.30%
Netscape 0.97%
Safari 0.87%
その他 0.33%

ちなみに、世界のブラウザシェアは次の通りです(*2)

世界のブラウザシェア
ブラウザ シェア
Internet Explorer 85.05%
Firefox 9.57%
Safari 3.07%
Netscape 1.25%
Opera 0.53%
その他 0.43%

Windowsに標準搭載されているInternet Explorerのシェアが依然として高いものの、徐々にシェアを落としつつあります。

2位以下は混沌としておりますが、近年シェアを伸ばしているのがFirefox。基本的な機能は抑えられているものの、機能を拡張することで自分好みにカスタマイズできることから、特に玄人ユーザーに人気が高いようです。

かつてはシェア1位を誇ったNetscapeですが、現在はあまり利用されていないようです。同じGecko系エンジンを搭載しているFirefoxにユーザーが流れているように見受けられます。

タブブラウザの先駆けとなったOperaは、「戻る」「進む」でのページ切り替えが驚異的に早いことが特徴です。昔からの固定ファンが多いものの、近年はシェアが伸び悩んでいるようです。

Mac環境においては、今月(2006年1月)末にInternet Explorerの配布が打ち切られるため、今後Safariがシェアを伸ばすことが予想されます。

【注釈】

このページの一番上へ

連絡先、広告

copyright © 2005-2006 セロリ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。