BlogでHTML日進月歩

HTML及びCSSの理解を深め、Webサイト作成初級者からの脱却を目指します。

エントリー記事

スポンサーサイト


このページの一番上へ

iアプリ版とFC版の違い

ようやくサマルトリアの王子が仲間入り!

プレイしていて思うのですが、iアプリ版ドラクエ2は、かつてのFC版とはゲームバランスが異なるようです。

  1. 魔物が弱体化している
  2. 魔物の出現エリアが異なる

1番についてはプレイ直後の感想です。スライムがとっても弱いです。2番については、勇者の泉周辺及び洞窟内部でバブルスライムに一度も遭遇しなかったのです。
…他にも異なる点がこれから出てくるのかも。

ドラクエ2では主人公の名前を自分で決めることができ、その名前によって残る2人の名前がいくつかの候補の中から自動で選択されます。

私はキャラクターに名前をつけるとき、FF4(ファイナルファンタジー4)のキャラクター名を拝借します。男性キャラクターならセシルまたはカイン、女性キャラクターならローザと名づけます。

私は迷わず主人公にセシルと名づけました。すると…サマルトリアの王子の名前がカインになりました!

これはスクウェアとエニックスの合併効果でしょうか?FC版では、サマルトリアの王子の名前の候補にカインは存在しなかった記憶があります。では、ムーンブルクの王女の名前はもしかして…

残念!ローザではありませんでした。プロローグよりサマンサという名前のようです。

スポンサーサイト

このページの一番上へ

連絡先、広告

copyright © 2005-2006 セロリ
Powered by FC2ブログ.
