BlogでHTML日進月歩

HTML及びCSSの理解を深め、Webサイト作成初級者からの脱却を目指します。

エントリー記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページの一番上へ

位置関係や形状、色の情報

情報を伝える際に、位置関係や形状、色の情報はとても役に立ちます。しかし、利用環境によっては内容が正しく伝わらない恐れがあります。

  1. 利用環境によっては、位置関係が崩れる場合があります。例えば画像の解説をする際に「左の画像は…」と記述した場合、表示画面の小さい携帯電話環境においては画像が「左」ではなく「上」にあるかもしれません。
  2. 利用環境によっては、形状を認識できない場合があります。携帯電話環境やナローバンド環境(*1)のユーザーを中心に、画像を読み込まないユーザーが居ます。これらのユーザーには、画像による形状の情報は伝わりません。
  3. 利用環境によっては、色を認識できない場合があります。また、印刷を考慮する必要のあるコンテンツの場合には、ユーザーにカラー印刷を強要してしまう恐れがあります。
  4. 音声ブラウザのような非視覚系環境においては、位置関係や形状、色の情報は全く伝わりません。

位置関係や形状、色の情報は、閲覧者の理解を助ける有効な手段ですが、それだけに依存しない記述をすることが望ましいでしょう。

(*1)
平成16年通信利用動向調査の結果によると、2004年末時点における世帯のブロードバンド利用率は62.0%。つまり、ユーザーのおよそ3分の1は未だナローバンド環境です。
スポンサーサイト

このページの一番上へ

連絡先、広告

copyright © 2005-2006 セロリ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。