BlogでHTML日進月歩

HTML及びCSSの理解を深め、Webサイト作成初級者からの脱却を目指します。

エントリー記事

スポンサーサイト


このページの一番上へ

WX310K(京ぽん2)を購入!

携帯電話の料金プランを比較検討してPHS「WILLCOM(ウィルコム)」の安さに惹かれた私は、WX310K(京ぽん2)を購入してWILLCOMユーザーとなりました。

電波の受信状況

WILLCOMは2006年3月に人口カバー率99%を予定しています。しかし私の住む地域は田舎なので、問題なく電波を受信できるかどうか心配でした。公式サイトの「エリア確認ツール」で確認したところ、500m以内に基地局(アンテナ)が1つありました。良好に使える目安は「500m以内に複数の基地局が設置されていること」なので少々不安でしたが、私はほとんど通話をしないので一時的に電波が途切れても致命的ではありません。それよりも月4~5千円の節約になる方が魅力的でした。

実際に利用してみると、建物の場所によってはやや不安定になるものの予想以上に良好でした。500m以内に基地局が1つしかない私の自宅でも問題なく通話できます(*1)。転居先では500m以内に基地局が9つもあるため、不安定さの解消が期待できます。

WX310K(京ぽん2)の特徴

フルブラウザ「Opera」

WX310K(京ぽん2)には、フルブラウザOperaが搭載されています。これは多くの携帯電話に搭載されている標準的なブラウザよりも遥かに高機能です。

3種類の表示モードがあり、中でもフルスクリーンモードは次の機能を全てサポートしています。

  • スタイルシートに対応
  • テーブル関連要素に対応
  • フレーム、インラインフレームに対応
  • JavaScriptに対応
  • Cookieに対応
  • 音楽の再生が可能(*2)
  • Flashの再生が可能(*3)

これだけ機能が充実していれば、パソコン環境向けWebサイトであっても大抵は閲覧可能です。

他にも、一部機能を抑えてディスプレイのサイズに最適化して表示するスモールスクリーンモードと、標準的な携帯電話向けブラウザと同じように表示するケータイモードがあります。状況に応じて使い分けると良いでしょう。

メール

POP3/SMTPに対応したメーラーを搭載しており、外出先でもプロバイダのメールアドレスを利用することができます。

その他の機能
  • miniSDメモリカードに対応
  • USBマスストレージクラスに対応
  • Word , Excel , PowerPoint , PDFファイルの閲覧が可能(*4)
  • 動画の録画再生が可能(*5)
  • QRコードの読み取りが可能(*6)
  • Bluetoothを搭載

非常に高機能で満足度の高い機種ですが、改善が望まれる点も少々あります。

  • 電池の持ちがあまり良くない【追記】購入直後特有の現象であり、しばらく使用していると解消されます
  • Javaに非対応(アプリ利用不可)
  • メニュー内「登録」等のボタン配置がバラバラ
  • プロバイダのメールを自動受信できない

総評

予想以上に満足度が高く、中でもフルブラウザ「Opera」の使い勝手の良さが際立っています。Webを主に利用する私にとっては嬉しい限りです。

(*1)
あくまでも「私の自宅」における話であり、地域によって電波の受信状況は異なるものと思われます。
(*2)
2006年2月下旬提供予定です。840円でライセンスキーを購入すると、ミュージックプレイヤーをダウンロードできます。
(*3)
525円でライセンスキーを購入すると、Flashプレイヤーをダウンロードできます。
(*4)
945円でライセンスキーを購入すると、ピクセルビューアをダウンロードできます。
(*5)
315円でライセンスキーを購入すると、ムービーをダウンロードできます。
(*6)
QRコードリーダーをダウンロードする必要があります。
スポンサーサイト

このページの一番上へ

連絡先、広告

copyright © 2005-2006 セロリ
Powered by FC2ブログ.
