BlogでHTML日進月歩

HTML及びCSSの理解を深め、Webサイト作成初級者からの脱却を目指します。

エントリー記事



このページの一番上へ

FC2ブログテンプレートカスタマイズ <!--index_area-->の利用

当ブログではブログペットを飼っております。コミュニティの形成に一役買っており、ネタとしても面白く気に入っています。

しかし、アクセス解析はAccessAnalyzer.com(アクセスアナライザー)のものを利用していますので、ブログペットを全てのページに設置する必要がありません。

テンプレート中で使える変数一覧を見ていて、いいものを発見しました。<!--index_area--><!--/index_area-->で囲われた部分はトップページのみにしか表示されません(*1)

結果的に、移動する際スクリプトを読み込む必要がなくなり、ページの表示速度が速くなりました(*2)

【注釈】

このページの一番上へ

Lynxをダウンロード

Lynx(リンクス)をダウンロードしました。

Lynxはテキストブラウザの1種で、Internet ExplorerやFirefox、Opera等のグラフィカルなブラウザとは大きく異なります。
当ブログのLynxでの表示例(33KB)

  1. メモリの消費が少なく動作が軽快
  2. スタイルシートやJavaScriptを読み込まないので動作が軽快(*1)
  3. 画像や音声、動画を読み込まない(*2)ので動作が軽快

必要最低限の機能しか持っておらず動作が軽快なので、古いPC環境やナローバンド環境で威力を発揮します。私がダウンロードしたものはWindowsへの移植版です(*3)

視覚系ブラウザの中では比較的音声ブラウザに近い仕様で、最近ではアクセシビリティのチェックに用いられることが多いようです。テーブルでレイアウトされたページ等は上手く表示されない恐れがあります。

他のブラウザとは操作方法が異なり、注意が必要です。特に「閉じる」で終了しないようご注意ください。

アドレスの入力
Gを押してからアドレスを入力します。
アドレスの貼りつけ
Ctrlを押しながらWで貼りつけることができます。
画面のスクロール
スクロールバーによるスクロールではなく、1つのページを複数のページに分割します3またはスペースで次のページへ、9で前のページへ移動します。1でページの末尾へ、7でページの先頭へ移動します。
リンク先へ移動
またはでリンクを選択してまたはEnterで移動します。
「戻る」「進む」
で戻りますが、「進む」に対応したキーはありません。
Lynxの終了
Qを押すと「本当に終了してもよろしいですか?」と尋ねられます。Yで終了します(*4)「閉じる」をクリックすると強制終了されてしまいますのでご注意ください。
【注釈】

このページの一番上へ

Opera8.50日本語版 広告が非表示に!

Opera8.50日本語版リリース!無料版でも広告が非表示になりました!

Webサイトの表示確認のためにOperaをダウンロードして以来、私はすっかりOperaユーザーとなりました。タブブラウザの利便性、マウスジェスチャー機能(*1)の使い勝手の良さ、「戻る」「進む」でのページ切り替えの早さに加え、起動時には前回終了時に表示していたページを復元し、ブラウザ上でメール送受信が可能(*2)で、RSSリーダー(*3)が標準搭載されている等、機能面においてとても満足しております。

ただ、私自身はそんなに気にならないのですが、無料版にはこれまでブラウザ上部に広告が表示されておりました。広告を非表示にするには有料版に切り替える必要がありましたが、今回のバージョンアップにより、無料版においても広告が非表示となりました。では、有料版のメリットは…E-mailによるサポートは継続されるようですが。

広告が非表示となりましたので、Webページ表示枠の高さがよりいっそう増しました(*4)。縦スクロールする煩わしさの軽減が期待できます。

あなたもOperaを使ってみませんか?
Opera日本語版サイト

【注釈】

このページの一番上へ

連絡先、広告

copyright © 2005-2006 セロリ
Powered by FC2ブログ.
